「魏志倭人伝」への旅 ブログ版

邪馬台国研究の基本文献「魏志倭人伝」とその関連史書を探求する

Top Page › 電脳日月 › 「テキストエディタでHTMLタグを取り除く方法 正規表現で置換する」
2020-05-12 (Tue) 10:10

「テキストエディタでHTMLタグを取り除く方法 正規表現で置換する」


置換前の文字:<(“[^”]*”|'[^’]*’|[^'”>])*>
置換後の文字:

つまり置換後の文字は空白にする。

あと「正規表現」に☑を入れて「すべて置換」。これで完了!

このブログ氏が「世の中には優秀な方がたくさんいらっしゃるので、そういう方を参考にさせていただいてます」と仰るとおり、実に有り難い限りである。


5/14追記)例えば「マンガ、アニメと小説(3,126)」というような文字全体を削除する場合、()内の数字が違っていてもワイルドカードで一括削除が出来る。検索文字を「マンガ、アニメと小説[(].*[)]\n」(\nは改行コード)とし、置換後は空白にすれば、()内の文字が何であっても一括削除が可能。

2020/5/16追記)「サクラエディタ 正規表現サンプル集」は大変役立ちました。私が常用しているエディタとは違いますが、かなり共通して使える部分がありそうです。取り急ぎ御礼を申し上げますm(_ _)m

※上記リンクはMifesのものでした。こちらにも御礼をm(_ _)m




スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-16

Comment







管理者にだけ表示を許可