「魏志倭人伝」への旅 ブログ版

邪馬台国研究の基本文献「魏志倭人伝」とその関連史書を探求する

Top Page › 倭史雜攷 › 『三國志』魏書東夷傳濊傳 訳出了
2020-08-01 (Sat) 19:09

『三國志』魏書東夷傳濊傳 訳出了

一部YouTubeに濊についての動画が流れていて、実に100万回近い再生がある。この「濊」がお濊のことで糞尿を意味するという趣旨らしく、出演者の発言中にも「どれだけ汚い民族だったかと」などと言うのがある。

濊について伝が立てられているのは『三国志』『後漢書』のみだが、前者が先に成立しているので、こちらの方を読んでみた。

「三國志魏書東夷傳濊傳」

500文字を超える文中に「糞尿」に類する字句は見いだせない。それどころか、「其の人性は愿慤にして,嗜慾少なく,廉恥有りて,句麗に請はず。」という箇所など人々の品性の高さと自立心を窺わせる。また、男子は「廣さ數寸の銀花を繋ぎ以て飾りと為す」とあるから、シルバーのアクセサリーを身に着けていたのだろう。なかなかお洒落とも言えよう。

前述のYouTube氏はどうやら〝朝鮮ディスリ〟のつもりのようだが、『三国志』濊伝を読めば「どれだけ汚い民族だったかと」などという発言の低劣さがあからさまになる。揶揄中傷のつもりのようだが、逆に日本人自身への〝ディスリ〟になっているのではないかとさえ思える。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-08-01

Comment







管理者にだけ表示を許可